TOP > 滅菌・消毒システム

滅菌システム『DACユニバーサル』による徹底した衛生管理

DACユニバーサル以前は、歯科治療で使用する器具をすべて滅菌するのは困難なことでした。
現在も日本の多くの歯科医院で使用されている滅菌器では、コントラやタービン(歯を削るときに使用する機器)に入り込んだ血液や唾液の除去・滅菌を完全に行うことができません。
しかし当院では、ドイツのシロナ社の
『DACユニバーサル』というシステムを導入することにより、完全な滅菌が可能になりました。

『DACユニバーサル』は、コントラ、タービンを洗浄する専門の機器です。
コントラ、タービンは、内部が細く洗浄が難しい構造になっており、通常の洗浄では洗い残しの可能性がありましたが、これを使用することで、隅々まで洗浄・滅菌を行うことができ、患者様に安心して治療を受けていただくことが出来ます。


sirona

詳しくはこちらをご覧ください

 

ソフト酸性水生成機『AQESS』

AQESS治療に使う器具類を徹底洗浄するため、
最新型のソフト酸性水生成機『AQESS』を導入しました。

『AQESS(アクエス)』で生成された弱酸性電解水は、一般的に医療現場で使用されている強酸性水やアルコール消毒剤に勝る、高い除菌滅菌力持つ一方、塩素ガスなど有害ガスの発生リスクがありません
また、中性に近いPH値を保つため人体にやさしく、金属などの物質を酸化させる必要も心配ありません。さらに『AQESS(アクエス)』は無臭の為、病院や医院特定のあのイヤな消毒臭を一切出さない優れものでもあるのです。

 

 

精製水システム『SIRODEM』

SIRODEM各滅菌器や高圧蒸気滅菌器で、蒸気として利用する水は、塩分や不純物があると目詰まりや、機能の低下、器具を傷める原因となるため精製水でなければなりません。
そのため精製水供給システム『SIRODEM』を導入
安定したきれいな水
を作り出しています。